ブログ

ケイ往診クリニック 森河です

いつも当ブログをご覧頂きありがとうございます。ケイ往診クリニックの森河です。

当院は2022年4月に開院し、ありがたいことに「ホームページとブログを見て当院に来ました」「4月にチラシが届いていたので取っておきました」と患者様やご家族様から言って頂くこともございました。

1からのスタートでしたので、こちらが発信した情報を受け取って頂けたことが分かって、とても嬉しい気持ちになりました。

これまで、ブログは松原先生に書いてもらっていましたが、私たちは医師3人で1つのチームですので、是非ぞれぞれの医師の文章を読んで頂きたいと思い、ブログを書かせて頂いております。

 

新型コロナウイルスの流行後、訪問診療のご依頼が増えたように感じます。

その理由の一つに、病院や施設が面会禁止になったことが影響していると思っています。

ただ、これをご覧になっている医療関係者以外の方からしますと、訪問診療ってどんな感じなんだろう、と最初はイメージし辛いかもしれませんね。

 

訪問診療とは、通院が困難な患者様に対し、医師が患者様のご自宅に直接伺い、診察・投薬・検査・処置を行うことをいいます。

当院では、検査は採血検査やエコー検査、心電図の検査(技術の進歩により持ち運びができるサイズの医療機器が増えました)ができますし、処置は在宅酸素・中心静脈栄養の管理や、癌を患っておられる方の緩和ケア(痛み止めや医療用麻薬などを使い、苦痛の無いよう過ごして頂くことを目的とします)、状況次第ですが胸水や腹水をご自宅で抜くことも可能です。

病院と同じとはいきませんが、様々な医療をご自宅で受けて頂けます。

また上でも書きましたが医師3人のチームですので、24時間365日対応可能です(休日や夜間は主治医以外の対応になることもございます)。

 

当院からの訪問診療を希望される場合、その患者様に担当のケアマネージャー様や訪問看護ステーション様がいらっしゃる場合は、その方を通じて当院にご連絡下さるとスムーズかと思います。

もしくは、当院のホームページ上段にあります「ご依頼はこちら」を利用して頂いても構いませんし、お電話で直接お問い合わせ頂いても結構です。

 

また次回のブログでお目にかかります。

ご覧頂きありがとうございました。

 

西宮市の訪問診療 ケイ往診クリニック

医師 森河 紘希