ブログ

経腸栄養剤

こんにちは。ケイ往診クリニック医師の松原です。

本日は簡単に経腸栄養剤の話をします。

訪問診療の対象になる患者さんの中には、食欲が落ちてしまい食事だけでは必要なエネルギーが不足してしまう患者さんも少なからずいらっしゃいます。そのような場合はまず食欲低下の原因となっている病態が無いかどうかを診察・検査で探します。

すぐに診断がつかない場合や原因疾患が見つからない場合もありますので、そのような場合に対症療法として経腸栄養剤による栄養補助を行うのです。

経腸栄養剤には様々な種類がありますが、総じて甘いです。だいたい1ml=1kcalです(エンシュア・リキッド、ラコールなど)。ハイカロリータイプだと1ml=1.5kcalのものもあります(エンシュア・Hなど)

保険診療で処方できるものもあれば(上記など)、メイバランスなどご自身で購入できる商品もあります。

フレーバーは多種多様です。好みに合わせて処方します。

 

私の経験の中でこのような患者さんがいらっしゃいます。以前に施設で見ていた患者さんなのですが、転倒を契機として意欲低下を来たし全く食事を取らなくなり、5kg以上痩せてしまいました。上記にもあるエンシュア・Hを1日2本でスタートしたところ、エンシュア・Hは好みに合ったようでしっかりと飲んでくれました。以降2年になりますが、今でもエンシュア・Hを1日2本(750kcal)飲むだけで、他の食事はほぼ摂らないですがお元気に過ごしていらっしゃいます(スタスタ歩き回れるわけではありませんが、日中は指定席に座りデイルームで皆さんと過ごしておられます)。

他にも、神経難病や嚥下能低下などで経口摂取が出来ない方は経腸栄養剤で食事を摂っておられますので、経腸栄養剤は完全栄養食といえます。

興味のある方は、診察時に医師に聞いてみるとよいでしょう。

 

西宮市の在宅医療、訪問診療、往診

ケイ往診クリニック 松原 翔