ブログ

先輩からのアドバイス 前編

こんにちは。ケイ往診クリニックの森河です。

 

このブログを書いている8/31現在、新型コロナウイルス感染者数もようやく減少傾向になってきました。発熱外来もやっている開業医の友人に話を聞いても、発熱外来を受診される方の数がピーク時の半分くらいになっているそうです。しかしまだまだ油断できない状況ではありますので、引き続き消毒、手洗い、うがいを徹底して頂きますよう、宜しくお願い致します。

 

患者さんの家に向かう途中、さて今回のブログはどんなことを書こうかなと考えていましたところ、研修医の時に先輩医師から頂いた2つのアドバイスを思い出しました。

1つは研修医として働きだして1か月も経たない時に、学年が1つ上の先輩医師から言われた言葉で、「看護師さんと仲良くやりなさい」です。

医師はリーダーの役割を持ちますが、決して一人で全てのことが出来るわけではなく、看護師・薬剤師・理学療法士・技師など多くの人が患者さんに関わり、チームで治療にあたっています。ましてや研修医は勉強して知識は多少あれど、経験は全くありません。医師になったからといって驕らず、謙虚な姿勢でチーム医療に参加しなさいというアドバイスであったと感じています。

患者さんは病気のことで様々な思いを持ちながら日々を過ごしています。看護師さんは患者さんからの話を聞きだすのが上手な方が多く、医師は知らない情報が看護カルテに記載されていたりします。

当院では、訪問看護ステーションの看護師さんと協力しながら訪問診療をさせて頂いています。24時間対応の事業所も多く、血圧測定や薬の管理、点滴、褥瘡(床ずれ)のチェック、清拭(入浴できない方には蒸しタオルで体を拭いてくれます)など本当に様々な事をやってくれます。在宅でも出来る事はたくさんありますので、何かお困りの事があればいつでもご相談下さいね。

 

2つ目のアドバイスの話は次週に書こうと思います。

 

西宮市の訪問診療・在宅医療・往診 ケイ往診クリニック

 

医師 森河 紘希