ブログ

新型コロナ隔離期間(陽性者の方)

ケイ往診クリニックの京本です。

全国的に新型コロナウイルス感染症はまだおさまる気配がありませんね。関西では兵庫県は大阪に次ぐ感染者数となっております。
訪問診療にお伺いしている患者様やご家族様が陽性者となられたり、濃厚接触者となられるケースが増えています。

「いつまでが療養期間なの?」と、隔離期間に関して迷われることが多いと思いますので、兵庫県HPで公表されている基準をまとめておきます。(2022年8月21日時点)

隔離期間は次の通りです。

 

国の通知に基づき、原則、オミクロン株患者の基準として記載されています。ワクチン接種の有無で隔離期間に違いはありません。

【➀陽性者(症状のある方)】
発症日から10日経過(発症日の翌日から数える) かつ 症状軽快後72時間経過

例:8月1日に発症 → 8月2日~8月11日療養 → 最短だと8月12日に解除

72時間(3日間)症状が治まっていることが条件にありますので、症状が続いている場合は隔離期間が延長されます。

 

【②陽性者(症状のない方)】
検体採取日から7日経過。(※10日経過するまでは体調に注意。デルタ株の場合は10日間隔離になる。)

例:8月1日に検体採取 → 8月2日~8月8日療養 → 8月9日に解除

 

「陽性者の方」は、以上になっております。

次に【③濃厚接触者】についてまとめたいと思います。

 

西宮市 鳴尾町 訪問診療 在宅 往診

ケイ往診クリニック 京本