ブログ

新型コロナ隔離期間(濃厚接触者の方)

ケイ往診クリニックの京本です。

 

前回は、【➀陽性者(症状のある方)】と【②陽性者(症状のない方)】の隔離期間についてまとめました。

今回は、「濃厚接触者の方の隔離期間」、そして「どういった条件が濃厚接触者にあたるのか」。

「陽性者が感染させる可能性がある期間はいつから?」についてまとめたいと思います。

 

【③濃厚接触者】
(感染可能期間にある)陽性者と接触した日の翌日から5日間。

例:8月1日に接触 → 8月2日~8月6日療養 → 8月7日に解除

<濃厚接触者の基準>
以下のどちらかに該当する場合を濃厚接触者とする。

陽性者と同居

・陽性者と手が触れる距離(目安1メートル)で、どちらか一方がマスクを着用していなかった場合15分以上の会話があった場合。

「感染可能期間とは(他者へ感染させる可能性のある期間)」
陽性者が症状(※)あり:症状が出た日の2日前以降
陽性者が無症状:検査をした日の2日前以降

※症状とは、発熱、咳、呼吸困難、倦怠感、喉の痛み、鼻水、鼻づまり、頭痛、関節痛、筋肉痛、下痢、嘔吐など。

 

以上、2回の記事にわたり【➀陽性者(症状のある方)】と【②陽性者(症状のない方)】、【③濃厚接触者】の隔離期間についてまとめました。

 

ここまで感染者数が多いと、日常生活を送る上でかからないことが非常に難しくなってきておりますが、マスク着用、うがい手洗いなどの基本的な感染対策を引き続き行いましょう。
まだまだ暑いですので、脱水にも注意して少しずつ水分を取るようにして下さいね。

 

西宮市 鳴尾町 訪問診療 在宅 往診

ケイ往診クリニック 京本